校内授業研究会
2024年6月19日 17時50分19日(水)、今年度最初の校内授業研究会を、1年生算数科の授業で実施しました。
本時のねらいは、具体的な場面を足し算の式に表し、答えを求める授業でした。
子供たちは、導入の場面で、数字カードを用いてゲーム形式で行う「10までの数の合成」に意欲的に取り組みました。
何人もが「楽しい」と声をあげていました。
その後は、問題を読んで足し算の式をつくり、答えを求める学習でした。最初は数図ブロックを操作して足し算を適用する場面であることを確認していましたが、問題をいくつか解くうちに、数図ブロックなしで手際よく足し算の式をつくることができるようになりました。
最後は、それぞれの児童が、「足し算の式をつくることができ、答えを求めることができてよかった。」といった振り返りをしていました。