R6泉小学校日記
交番見学(3年生)
2025年2月5日 08時00分3日(月)、3年生は交番見学に出かけました。
今回の見学は、前回紹介した消防署見学と同様に、三島小学校と愛治小学校との合同見学でした。
警察署、交番、駐在所の違いやつながり、警察官が所持している道具などについて説明していただきました。
特に、警察手帳、警棒、手錠などは実際に触らせていただき、子供たちは興味津々でした。
また、様々な警察車両についても説明していただきました。また、貴重な乗車体験もしました。
私たちの安全な生活を守るために、警察官の方々は大変多くの御努力や御苦労があることを知りました。
今回はたくさんの貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
消防署見学(3年生)
2025年2月4日 08時00分3日(月)、3年生は消防署見学に出かけました。
今回は、三島小学校と愛治小学校との合同見学でした。
消防署の建物の中や消防車、救急車などについて、いろいろと説明していただきました。
特に消防車の説明の際には、様々な道具を実際に手にしたり、消防車に乗せていただいたりしました。
みんなで考えたたくさんの質問に対して、消防署の方はとても分かりやすく丁寧に答えていただきました。
消防署の方々のおかげで、私たちの安全が守られていることがよく分かりました。
たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
おみせやさんごっこ(1年生)
2025年2月3日 08時00分1月31日(金)、1年生がおみせやさんごっこをしました。
おきゃくさんは6年生です。
1年生のみんなは、6年生にたくさん買ってもらうために、しっかりと商品の説明をしていました。
6年生のみんながたくさん買ってくれたので、準備していた商品はすぐに売り切れました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
認知症サポーター養成講座(5・6年生)
2025年2月2日 08時00分1月31日(金)、5・6年生は、保健介護課の方を講師にお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。
講師の先生からは、認知症とはどのようなものか、認知症になるとおこることはなにかなどを分かりやすく説明していただきました。
その後、認知症の方に対してどのような対応をとればいいか、いくつかの事例を想定して考えました。
友達同士が話し合うことでいろいろな対応策が見つかりました。
牛鬼面づくり(3・4年生)
2025年2月1日 08時00分1月31日(金)、3・4年生は牛鬼面づくりを行いました。
今回は、下あごにひげを付ける作業でした。
小さい穴をあけているところに、ひげを埋め込む作業であったため、自然とみんな真剣な表情になっていました。
今日の目標が一通り達成できた人は、満足した表情になっていました。
外国語の授業(5年生)
2025年1月31日 08時00分30日(木)、5年生は外国語の時間に、飲食店での店員と客のやり取りを学習しています。
その学習の中で、鬼北の特産品を使ったオリジナルのメニューを作りました。
4人とも、想像力を働かせ、すてきなメニューを完成させました。そのクオリティーの高さに、ALTの先生もとても驚いていたようです。
そして、英会話での注文もうまくできたようです。
卒業に向けて(6年生)
2025年1月30日 08時00分6年生は、卒業に向けた準備や心構えが着々と進んでいます。
29日(水)には、卒業アルバム用の個人写真の撮影があり、それぞれが笑顔で写真撮影するようになっていました。途中からは笑顔にさせるお手伝い(?)もあったようです。
また、先日は、中学生になる想いを書写の時間に書いていました。
さらに、それぞれの手形も加えていました。
書写(3・4年生)
2025年1月29日 08時00分28日(火)、3・4年生が書写の授業を行いました。
3年生は「つり」を書きました。
4年生は「出発」を書きました。
それぞれが気持ちを落ち着けて、丁寧に書いていました。
防犯教室
2025年1月28日 08時00分27日(月)、不審者対応の防犯教室を行いました。
正面玄関から不審者が侵入したという想定で、対応訓練を行いました。
玄関での外来者との対応や、異常な事態を校舎内全体へ伝達することがスムーズに行えるか確認しあいました。
教室では施錠をした後、1階の児童はすぐに体育館に避難し、2階の児童は教室後方に身を潜めるようにしました。
その後は全員が体育館に移動し、講師の方から自分の身を守るために大切なことを教えていただきました。
特に、登下校中に不審な人物に出会った際の対処について、実際に練習しました。
また、教職員はさす股を使用して、不審者対応について学びました。
今回の防犯教室で、児童および教職員の防犯に対する意識の高揚を図ることができました。御協力いただきました講師の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
泉貨紙紙すき体験(5・6年生)
2025年1月27日 08時00分24日(金)、5・6年生は泉貨紙の紙すき体験を行いました。
子供たちは、保存会の講師の先生から紙すきの方法などを説明していただいたことを、しっかりとメモしていました。
そして、いよいよ紙すき体験開始です。
本校の卒業証書にも使われている泉貨紙について、貴重な紙すき体験をさせていただきありがとうございました。
風車で遊ぼう(1・2年生)
2025年1月26日 08時00分1・2年生は、生活科の授業「冬の遊びを工夫しよう」において、風車作りをしました。
十字の形に紙を貼ったものに、それぞれが好きな模様をつけて完成です。
完成した風車を手にしたら、外で元気に走ってみました。写真では分かりませんが、みんなしっかりと羽が回っていました。
エアコンの室外機から出る風でもよく回るので、みんなが集まって回していました。
牛鬼面づくり(3・4年生)
2025年1月25日 08時00分24日(金)、3・4年生は牛鬼面づくりを行いました。
今回は、顔に付けるひげ作りでした。全部で60組必要ということで、みんな意欲的に取り組んでいました。
御指導をいただいている講師の先生に、子供たちが作っているひげを埋め込む場所の穴あけをしていただきました。
個性的な面がずらりと並んでいます。次回以降、これにひげを付けるようになります。
6年生になるための準備(5年生)
2025年1月24日 08時00分5年生は、あと3か月で最高学年の6年生になります。そこで、自覚を促すことも兼ねて、一人一文字ずつ毛筆で文字を書きました。
そして、それぞれが手形アートも付け加えました。
立派な作品になりました。教室に掲示して、6年生になるための準備をしていきます。
研究授業(3・4年生)
2025年1月23日 08時00分22日(水)、複式学級である3・4年生において、国語科の研究授業を行いました。
3年生は「ありの行列」、4年生は「風船でうちゅうへ」という単元の学習で、それぞれの段落に書かれている内容を整理することを目的とした学習でした。
学年ごとの学習リーダーが話合い活動の進行を務める形で行われました。また、自分の意見をしっかりと発表する場面も多くありました。
それぞれが、話し合った結果をワークシートにしっかりとまとめることができました。