漢字検定
2025年2月10日 08時00分7日(金)、漢字検定を行いました。
1~6年生の全ての学年で、漢字検定に挑戦する児童がいました。
先生からの説明をしっかりと聞き、分からないことは質問もしていました。
いよいよ試験開始です。それぞれが真剣に取り組んでいました。
この日のために、ほとんどの児童が、何日も前からテスト対策の勉強を行っていました。頑張った成果が出るといいですね。
7日(金)、漢字検定を行いました。
1~6年生の全ての学年で、漢字検定に挑戦する児童がいました。
先生からの説明をしっかりと聞き、分からないことは質問もしていました。
いよいよ試験開始です。それぞれが真剣に取り組んでいました。
この日のために、ほとんどの児童が、何日も前からテスト対策の勉強を行っていました。頑張った成果が出るといいですね。
7日(金)、3・4年生は牛鬼面づくりを行いました。
今回は、まず最初に下あごに舌を付ける作業を行いました。
次は、頭の方に、髪やヒゲを付けるための穴あけです。
そして髪やヒゲを付けていきます。
来週には、ついに完成します。
7日(金)、3日ぶりに子供たちが登校してきました。
この日は、公共交通機関のバスが運休のため、バス通学生は中学校のスクールバスに同乗させていただきました。
それぞれの登校班が、足元に注意しながら登校しました。
やっぱり、元気な子供たちが学校に戻ってくることはいいことです。
6日(木)は、鬼北町の大雪警報が解除されていましたが、登校が困難な状況であると判断して、臨時休校としていました。
そのため、5日(水)と同じように、オンライン朝の会を実施して、子供たちの健康観察を行いました。
その後は、それぞれの学級で学習について、時間割について、学校の様子についてなど、様々な伝達を行っていました。
4日(火)に全校児童が雪遊びをして、足跡がたくさんついていたグラウンドは…
臨時休校となった2日間で、きれいな銀世界に変わっていました。
5日(水)、鬼北町には大雪警報が出ていたため、臨時休業日となっていました。
そのため、オンライン朝の会を実施して、子供たちの健康観察を行いました。
その後は、教科書やワークブック、デジタル教科書、学習アプリ(ロイロノート等)を使って、オンライン授業や宿題指示を行いました。
子供たちは、今回のような登校できない状況でも学級担任の先生としっかりと情報交換ができるくらい、ICTの活用が定着しています。
3日(月)、3年生は交番見学に出かけました。
今回の見学は、前回紹介した消防署見学と同様に、三島小学校と愛治小学校との合同見学でした。
警察署、交番、駐在所の違いやつながり、警察官が所持している道具などについて説明していただきました。
特に、警察手帳、警棒、手錠などは実際に触らせていただき、子供たちは興味津々でした。
また、様々な警察車両についても説明していただきました。また、貴重な乗車体験もしました。
私たちの安全な生活を守るために、警察官の方々は大変多くの御努力や御苦労があることを知りました。
今回はたくさんの貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
3日(月)、3年生は消防署見学に出かけました。
今回は、三島小学校と愛治小学校との合同見学でした。
消防署の建物の中や消防車、救急車などについて、いろいろと説明していただきました。
特に消防車の説明の際には、様々な道具を実際に手にしたり、消防車に乗せていただいたりしました。
みんなで考えたたくさんの質問に対して、消防署の方はとても分かりやすく丁寧に答えていただきました。
消防署の方々のおかげで、私たちの安全が守られていることがよく分かりました。
たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
1月31日(金)、1年生がおみせやさんごっこをしました。
おきゃくさんは6年生です。
1年生のみんなは、6年生にたくさん買ってもらうために、しっかりと商品の説明をしていました。
6年生のみんながたくさん買ってくれたので、準備していた商品はすぐに売り切れました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
1月31日(金)、5・6年生は、保健介護課の方を講師にお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。
講師の先生からは、認知症とはどのようなものか、認知症になるとおこることはなにかなどを分かりやすく説明していただきました。
その後、認知症の方に対してどのような対応をとればいいか、いくつかの事例を想定して考えました。
友達同士が話し合うことでいろいろな対応策が見つかりました。
1月31日(金)、3・4年生は牛鬼面づくりを行いました。
今回は、下あごにひげを付ける作業でした。
小さい穴をあけているところに、ひげを埋め込む作業であったため、自然とみんな真剣な表情になっていました。
今日の目標が一通り達成できた人は、満足した表情になっていました。
30日(木)、5年生は外国語の時間に、飲食店での店員と客のやり取りを学習しています。
その学習の中で、鬼北の特産品を使ったオリジナルのメニューを作りました。
4人とも、想像力を働かせ、すてきなメニューを完成させました。そのクオリティーの高さに、ALTの先生もとても驚いていたようです。
そして、英会話での注文もうまくできたようです。
6年生は、卒業に向けた準備や心構えが着々と進んでいます。
29日(水)には、卒業アルバム用の個人写真の撮影があり、それぞれが笑顔で写真撮影するようになっていました。途中からは笑顔にさせるお手伝い(?)もあったようです。
また、先日は、中学生になる想いを書写の時間に書いていました。
さらに、それぞれの手形も加えていました。
28日(火)、3・4年生が書写の授業を行いました。
3年生は「つり」を書きました。
4年生は「出発」を書きました。
それぞれが気持ちを落ち着けて、丁寧に書いていました。
27日(月)、不審者対応の防犯教室を行いました。
正面玄関から不審者が侵入したという想定で、対応訓練を行いました。
玄関での外来者との対応や、異常な事態を校舎内全体へ伝達することがスムーズに行えるか確認しあいました。
教室では施錠をした後、1階の児童はすぐに体育館に避難し、2階の児童は教室後方に身を潜めるようにしました。
その後は全員が体育館に移動し、講師の方から自分の身を守るために大切なことを教えていただきました。
特に、登下校中に不審な人物に出会った際の対処について、実際に練習しました。
また、教職員はさす股を使用して、不審者対応について学びました。
今回の防犯教室で、児童および教職員の防犯に対する意識の高揚を図ることができました。御協力いただきました講師の皆様お世話になりました。ありがとうございました。